ぺんぎん堂のブログ 西荻窪・葛西の整体/オステオパシー施術院

「ボケ日和」わが家に認知症がくる前に知っておきたいこと

認知症専門医の長谷川 嘉哉先生の著書、「ボケ日和」をご紹介します。

この本を読むまで、私は「驚くほど認知症を知らなかった」です。長谷川先生は、私のような「驚くほど認知症を知らない人」に向けて、この本を執筆されたそうです。この本を読んだら、「事前に知っていれば何とかなるもんです。」という先生の言葉に、なるほど!と納得しました。

続きを読む

座りっぱなしのデスクワークで腰痛になるのはどうして?~原因と対策

座りっぱなしのデスクワークにつきものの腰痛。原因は、痛い腰の筋肉ではなく、実は別の筋肉のことが多いんです!
対処が遅れると、揉んでも伸ばしてもコリや痛みが引かなくなってしまいます。どうしてそんなことが起きるのか、その原因と対策を解説します。

続きを読む

低気圧や気圧の変化に伴う頭痛・体調不良への対処法3選+1

気圧の変化や、低気圧の到来にともなって、体調不良を感じる人がたくさんいます。特に女性はホルモンバランスの乱れなども伴って、不調を感じる人がより多いです。体調不良の度合いを緩和する対処法をご紹介します。

続きを読む

伝説のオステオパシー医師、ロバート・フルフォード博士の名著「いのちの輝き」

伝説のオステオパシー医師、ロバート・フルフォード博士の名著「いのちの輝き」をご紹介します。
オステオパシーについてはもちろん、「こころ」のありようから、どう生きるのかまで、フルフォード博士の哲学が凝縮された本です。 何度読んでも、読むたびに新しい発見があります。

続きを読む

腰が痛い!座りっぱなしのテレワークにつきものの腰痛。ストレッチでだめなら”コレ”です!

新型コロナウィルスの対策で、テレワークをされているかたは多いと思います。
テレワークを始めたら、腰痛や肩こりが悪化してしまった 、ということはありませんか?
腰痛や肩こりに効くのはストレッチだけではありません。
原因を知って、予防しましょう!

この記事では、座りすぎでなぜ腰や肩が痛くなるのかと、その対策 を解説します。

続きを読む

あなたの足の小指の痛み、原因はゆったり靴?!~簡単セルフケア

足の小指が靴にあたって痛い… ぺったんこでゆったりめの靴を選んでも痛い。
自分の足幅が狭いとわかってからは、靴の選び方が変わり、小指の痛さもなくなりました。

小指の痛みの原因は他にもたくさんありますが、ゆったり過ぎる靴を履いていることが原因のことも意外と多い ものです。

この記事では、「ゆったり過ぎる靴を履いているとどうして小指が痛くなるのか?」その理由と、自分でできる簡単セルフケア をご紹介します。

続きを読む

足の付け根の痛みや違和感。その原因をオステオパシーで探してみると…

なんとなく足の付け根に違和感がある、あぐらをかくと痛い。
病院に行ってみたけれど、検査しても異常がなく痛み止めを処方された。
こんなとき、あなたはどうしますか?

オステオパシーの手技(整体)で対処できる足の付け根・股関節の痛みもあります!
どうして痛みが和らぐのかについて解説します。

続きを読む

とれない疲れ・自律神経の乱れの原因が頭や顔にあることも!

最近、小顔矯正や顔の歪み矯正などの美容を目的とした”頭蓋骨矯正”整体をよく目にするようになりました。
頭蓋への施術の起源は、1900年代前半のアメリカのオステオパシー医師による研究と発表です。
頭蓋へのオステオパシー施術には、背景となる理論と概念があり 、繊細な頭蓋部を施術するためには高度な触診技術が求められます。
頭蓋オステオパシーとはどんなものか、整体による頭蓋骨矯正との違い について解説していきます。

続きを読む

幅狭足にぴったりの靴はどこで見つかる?足にあう靴を見つけるポイントは?

自分の足が狭いと自覚したのはいつからだったか、もう思い出せません。
小学校のころから、上履きは必ず親指のゴムのところから破けていました。
今思えば、上履きの中で足が前滑りしていたんだなと思います。

私の靴探しのお話が、幅狭足でお悩みのかたの助けになれば幸いです。

続きを読む

頑固な肩こりや五十肩への”オステオパシー”施術

慢性的なひどい肩こり や、なかなか良くならない五十肩 に対して、オステオパシーでは何に着目し、どんな風に施術するのかを解説します。

続きを読む