とれない疲れ・自律神経の乱れの原因が頭や顔にあることも!

最近、小顔矯正や顔の歪み矯正などの美容を目的とした”頭蓋骨矯正”整体をよく目にするようになりました。
頭蓋への施術の起源は、1900年代前半のアメリカのオステオパシー医師による研究と発表です。
頭蓋へのオステオパシー施術には、背景となる理論と概念があり 、繊細な頭蓋部を施術するためには高度な触診技術が求められます。
頭蓋オステオパシーとはどんなものか、整体による頭蓋骨矯正との違い について解説していきます。

続きを読む

幅狭足にぴったりの靴はどこで見つかる?足にあう靴を見つけるポイントは?

自分の足が狭いと自覚したのはいつからだったか、もう思い出せません。
小学校のころから、上履きは必ず親指のゴムのところから破けていました。
今思えば、上履きの中で足が前滑りしていたんだなと思います。

私の靴探しのお話が、幅狭足でお悩みのかたの助けになれば幸いです。

続きを読む

頑固な肩こりや五十肩への”オステオパシー”施術

慢性的なひどい肩こりや、なかなか良くならない五十肩に対して、オステオパシーでは何に着目し、どんな風に施術するのかを解説します。

続きを読む

五十肩にならないための対策:「肩回りのストレッチ」と「日常生活での注意点」

五十肩にならないための対策として、肩回りを柔らかく保つためのストレッチと、日常生活での注意点をご紹介します。

続きを読む

五十肩とは何?予防することはできるの?

40歳から50歳に多く発症する五十肩。どうして痛く、そして動かせなくなるのか?その対策について解説します。

続きを読む

"